【爆速】スマート光に変えました!早速レビュー

貯める
スポンサーリンク

遂にやってきた10月。ソフトバンク光の解約料(9,500円)がかからない10月!

これを待ってソフトバンク光に変えました〜。ので早速そのレビューです!結論から言うと最高です!

スマート光とは

@スマート 光(アットスマート 光) 公式HP
@スマート 光は、光回線とプロバイダーがひとつになった新しい光接続サービスです。分かりやすくシンプルなサービス内容で、一人でも多くのお客様に喜んでいただきたいと考えています。

お金の勉強系Youtuber、リベ大学長が使っていておすすめしていたスマート光。

株式会社NEXTが運営するインターネットサービス。NTT東日本・NTT西日本の光回線を使った「光コラボレーションモデル」やフレッツ光に対応したプロバイダサービスを提供しています。

回線速度は以下の通り。フレッツ光や携帯キャリアの光回線と変わらない速さです。

ギガ最大概ね 1Gbps
200M上り最大 100Mbps / 下り最大 200Mbps
100M最大 100Mbps

料金比較

月額利用料

私が契約したのは@スマート光のマンション利用。月額は3,300円

ソフトバンク光では5,000円だったので、月々1,700円(年にすると2万円)も安くなったよ!

改めてソフトバンク光の契約内容を見ると、謎のオプションYahoo! BB基本サービス(スタンダード)とオプションパック月額利用料(セット割)という二つが付いていた・・・。

大手ってこういう謎のオプションをたくさん付けられるよね。何百円単位だからよく分からず付けていたけど、今となっては意味の分からないものにお金を払っているなんてプンプンです。

それに比べてスマート光は月額利用料3,300円のみ。分かりやすい料金体系、大事です。

※戸建の月額利用料は4,300円となります。

事務手数料

3,000円。これはどこの会社も変わらない気がする。

工事費

スマート光は平日なら無料

他社は工事費があったりなかったり、何かを申し込めば無料など色々ありますが、スマート光は黙って無料。土日祝を希望の場合3,000円かかるみたいなので、平日に申し込みましょう。

スポンサーリンク

解約金

二年以内に解約する場合は20,000円。それ以降は縛りや更新なしで解約金なし!シンプル!

NURO光は解約金9,500円、そして二年縛り(24ヶ月のうち1ヶ月しか解約金がかからない月がないあれ)、さらに31ヶ月以内に解約した場合分割基本工事費40,000円の残りがかかってくるという何ともややこしい料金設定。

ソフトバンク光は解約金9,500円〜15,000円、そして二年縛りまたは驚異の五年縛り。菅総理、こちらもお灸を据えてください。。。

大手は更新ありの○年縛りが多いけど、スマート光は二年以降は一生かからないのが素晴らしいと思います✨

速度比較

実際に使ったスマート光とソフトバンク光の比較となります。東京都23区内在住。

スマート光は67Mbps、ソフトバンクは35Mbpsとおよそ倍の速度でスマート光の圧勝

ストレスなく通信できる目安は5〜20Mbpsと言われているので、もうサックサク。スマート光爆速すぎる😂

証拠はこちら

ルーター

ついでに私が買ったルーターをご紹介。

BUFFALOのWSR-1166DHPL2/Nというやつ。Amazon Primeセールでちょっとお安い3,370円で購入。

レビューには途切れると書いてあるのもありましたが、全く途切れず問題なく使えています。早い速度に対応しているものにしないといけないのかなとか、色々考えましたがスマート光に聞いたところ今後のことを考えてIPv6対応のものであれば何でも構わないとのことだったので、こちらにしました。安いし。

まとめ

本日はスマート光のレビューでした。

  1. スマート光とは
  2. 料金比較
  3. ルーター

普通に最高、そして安いのでみなさん今すぐ変えることをおすすめします。

あまり聞いたことない会社だと思いますが、広告していないしアフィリエイトもしてないので目にする機会が少ないものと思われる。

NURO光と迷ったのですが、広告しすぎだし料金体系が複雑なので最終的にスマート光にしましたが、結果正解でした。

もろもろの固定費削減プロジェクトもこちらをもって一旦終了!家計の見直し、固定費の削減で無駄な支出を減らし、その分投資に回したり意味のある支出に使いたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました