【今月も気絶します】10月の収支と投資状況まとめ

お金の勉強
スポンサーリンク

早いもので10月も終わり、秒速で過ぎ去っていきました。今年も残り二ヶ月!

毎月恒例の収支と投資状況のまとめです!

10月の収支

今月も無事黒字達成!MoneyForwardMeで家計の管理を始めてから、毎月黒字です。

日々の支出に注意を向けるって、大切。そして今月は会社に行ってないのに半年分の交通費が入ったのでラッキー月です!今年電車賃の高い沿線に会社が引っ越したので、交通費で儲けてます。(回収されないことを祈る🙏)

支出トップ3

  1. 家賃
  2. 食費
  3. 特別な支出(ふるさと納税)

でした!10月は食費が高め。渋谷ヴィーガン巡りしたり、iHerbでお買い物したりでちょっと高くなりました。

10月のふるさと納税は、、、じゃーーん!✨ずっと欲しかったアラジントースター!(クリックで商品ページに飛べます)

これがふるさと納税でもらえるって、すごくないですか??最近ヴィーガンたまごサラダを作ったり、ヴィーガンバターを買ったりでパンにはまっているので、届くのがとっても楽しみです。

納税先は兵庫県加西市。サイズ違いや色違いもあるので、チェックしてみてね。

貯金と投資

今月は収入が多かったこともあり、給料の47%を貯金と投資に回すことができました✨

月々10%程度の貯金を目標としているので、大幅に上回ることができてハッピー😊

投資は地道にコツコツ積立NISA。あとは貯金内の余剰資金からコツコツインデックス投資と高配当株投資に回しています。

スポンサーリンク

投資状況まとめ

9月に味わった初めての暴落よりも評価損益が下がっている10月末日😨保有資産全体で-5.4%となっています。

一度回復して、またガクンと落ちました。11/3の大統領選、どうなることやら。

しかし投資方針は変えず、何があってもコツコツインデックス投資。そして買い時が来れば高配当株を購入しています。負けるな私!負けるなみんな!

インデックス投資

-2.7%の評価損益。

S&P500の下落率が一番大きい。。。信頼と実績のS&P500どこ行った、帰ってきて!!

高配当株投資

外国株

目を背けたい、-10%も下がっているという事実。。。

可愛いと思っていたHDVが-10%、SPYDが-5%と悲しい結果になっています。長期目線でいつか上がるまで気絶して待ちます。

そし10月はVYMを購入しました!こちらも早速-3.5%になってますが、高配当株は金のたまごを産むにわとりちゃん、時価評価額は白目で乗り越え12月の配当を楽しみに待つとします。

日本株

そして遂に日本株高配当株を始めました!と言ってもSBIネオモバイル証券でもらった200ポイントの有効期限が月末で切れるので、200円以内で買えるショボい株を購入。株価が低い順に並んでいるサイトを参考に、聞いたことのある会社大黒屋ホールディングスを3株買ってみました。

日本株はまだ買い時ではないので、しがないポイントでお試し程度に買って証券口座を温存。そして買い時に備えておきたいと思います。

まとめ

貯蓄率はばっちり、しかし投資状況はがっくり、そんな10月でした。

  1. 10月の収支
    1. 支出トップ3
    2. 貯金と投資
  2. 投資状況まとめ
    1. インデックス投資
    2. 高配当株投資
      1. 外国株
      2. 日本株

株価は乱高下するものなので仕方なし、上がるまで黙って待ちます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました