【90%Veganになった理由】環境・健康・動物のため

Vegan

昨年から90%Vegan(ヴィーガン/ビーガン)な生活を送っています。

環境のため
健康のため
動物のため

の理由でVegan生活を始めた私。
家ではほぼ100%Veganな生活を送っていますが、友人や家族と外食する時にはまだ難しいところがあるので自称90%veganと名乗ることにしました。(出汁とか、鰹節とか、マックのポテトにも牛脂が使われててもはや不可能)

元々はお肉大好きだった私。
・誕生日にはやっぱり焼肉かステーキだよね〜
・ワインに生ハムとチーズが至高、ビールと餃子がない人生なんて考えたくない!
・筋トレ後にはタンパク質補給にお肉食べなきゃ。ササミか胸肉がベスト!
・Veganって過激そう。世の中弱肉強食だからお肉食べて何が悪いの?

以前はこのように思っていましたが、スーパーでパックに入って売られているお肉、レストランで出てくるお肉の裏側を単純に知らなかっただけでした。

工場式畜産ひどすぎ

たくさんのお肉を安く作るため、畜産業の多くは工場式畜産という形を取っています。これがよろしくない。この不自然な畜産方法が様々な問題を引き起こしています

環境のため

環境破壊

家畜と、家畜が食べる餌を作るには大きな土地が必要です。

一秒にサッカー場一つ分アマゾンの熱帯雨林が破壊されていて、その理由の90%以上は家畜の飼育です。
その土地を作るために大地は燃やされ、アマゾンの火災発生数は増加の一方。
また畳二畳分の森林が、たった100gの牛肉のために破壊されているのです。

お肉を食べることが、こんなに大規模な環境破壊の上に成り立っているなんて知らなかった。。自分が住んでる地球を壊してまで、お肉食べたくないかも。

地球温暖化

国連の報告によると、温室効果ガスの排出量は、畜産業の方が車・トラック・鉄道・船舶・飛行機の全てをひっくるめた運輸関係よりも多いんです。

後者は自分でできることは限られているけど、畜産の方は植物ベースの食事に変えるだけで貢献できるじゃん!

地上だけではなく海も

畜産によって排出される大量のフン(人間の130倍の排出量)は海洋汚染の原因となり、世界中の海で500箇所以上のデッドゾーン(酸欠海域)を生み出しています。そこでは多くの海洋生物が命を失っています。

そして乱獲も大きな問題の一つです。
人間の食欲を満たすために、漁業では大型の網が使われています。

1kgの魚を釣るごとに、5kgの不要な魚も取れてしまいます。
不要な魚とは、イルカ・クジラ・ウミガメ・サメなどみんな知っているけど食用には適さない魚たちのことです。このような乱獲は魚の自然繁殖力を上回り、海洋生物がいなくなるのもそう遠くはない未来だと言われています。

そして海洋ゴミの大半は、漁業から出る網などが理由になっています。

地球の70%を覆う海に住む生物が絶滅したら、地上に出る影響はどのくらいになるんだろう?私は透き通った海で、カラフルな魚たちと泳ぎ続けたい!

結果、肉も魚も非効率

ハンバーガー一個には、二ヶ月間シャワーを浴び続ける量の水が使われています。
牛肉1kgを生産するには、11kgもの穀物が必要です。
世界で生産されている大豆の70%は、家畜の餌になっています。
魚一匹にはその五倍の犠牲があります。

家畜のためだけに生産されている穀物をを直接人間が食べれば、
水不足と飢餓も良くなるし、環境破壊しなくて済むんじゃない?

お肉やお魚を食べることを辞めたら、海洋汚染も防げるんじゃない?

健康のため

食肉の発ガン性

ベーコンやハムなどの加工肉に、タバコ、アスベスト、プルトニウムと同じレベルの発ガン性があるって知ってましたか?

加工されていなくても、牛肉や豚肉などに発ガン性があるって知ってましたか?

知らずにこれまで好んで食べ続けてきたなんて、怖すぎ。やっぱり食べるもの、直接体に入れるもので人間はできている。。

遺伝子組み換え(GMO)怖い

遺伝子組み換え食品の影響についてはまだ決着が着いていませんが、自然物の遺伝子を改変するなんて、不自然で良いわけはないと私自身は考えています。

上述の通り家畜には大量の餌が必要です。餌の大量生産を可能にしているのは、遺伝子組み替えです。

ということは、間接的に遺伝子組み換えされた穀物を体の中に入れているのと同じでは?

牛乳には膿や血が混ざっている

牛はミルクがたくさん出るように品種改良され、自然な環境では食べない餌を与えられます。牛はその副作用で乳腺炎になることが多く、そのため牛乳には膿や血が混ざっています。アメリカやイギリスではその量に規制がかかっていますが、日本ではなんと規制がありません

また、牛乳には乳がん、大腸がん、前立腺がんになるリスクが高いことが分かっています。

膿を飲んでいるなんて単純に気持ち悪いし、私はどうしてもガンにはなりたくないのだ!

パンデミック

新型コロナウイルスでさえも、工場式畜産と動物の搾取が原因と言われています。

畜産のために自然環境が破壊されると、人間と動物の距離が近付きすぎてしまいます。追いやられた動物が人間の生活区に侵入してしまったり、自然を破壊しながら進んだ畜産のための土地が動物が暮らす自然環境へと近付いてしまうためです。

コロナは人獣共通感染症のひとつで、動物から種の壁を超えて人間に移る感染症です。
工場式畜産による不衛生な環境と狭小な場飼育所によるストレスで家畜の免疫が低下、
また抗生物質の投与により抗生物質に対する耐性を持つウイルスが生まれてしまいます。

結果、野生動物から免疫力が低下した家畜へ家畜から動物を搾取する人間へ移ってしまうのです。

新型コロナウイルス以外にも、以前にも多くの死者を出したスペイン風邪、狂牛病、SARS、豚インフルエンザ、エボラも人獣共通感染症のひとつです。

回り回って人間に返ってくるなんて、カルマ。。。

環境協会や医療団体が、畜産業界から金銭的支援を受けている

例えばアメリカ食肉大手企業Tysonや、ドミノピザなどその他たくさんの畜産・食肉業界は米国心臓協会に金銭的支援を行なっています。肉と健康の知られたくない事実に蓋をするためです。

環境保全協会は、畜産及び肉を食べることを否定することで資金集めに影響が出ることを恐れ、蛇口を閉めて節水しましょうだとか自転車通勤などの小さなことを進めるに留まっています。

正しい情報を伝えるよりも、団体の生き残りの方が大事なんですね。
昔タバコ会社も同じ手法で、タバコは健康被害がないと謳っていたのをご存知ですか?

タンパク質は元々植物由来

タンパク質はどうするの?この質問はVeganが一番聞かれる質問だと思います。

タンパク質は元々植物由来です。牛も豚も鶏も植物を食べて育っている訳で、お肉からタンパク質を摂取することは単に肉を通して植物由来のタンパク質を摂取していることになります。

下のマッチョ二人はVegan。お肉を食べなくても筋肉はつけられると実証してくれています。私自身、元気に週に3日はジムで筋トレをしています。最近三角筋が出てきて嬉しい。(ムキッ)

動物のため

乳牛について

牛乳は文字通り牛の乳です。人間と同じで、出産しないと乳は出ません。そのため、メス牛は強制的に妊娠させられます。牛の膣に人間の腕を突っ込み、精液を注入します。その様子はレイプ以外の形容の仕方が思いつきません。

そして産まれた子牛はすぐに母牛から引き離されます。売り物のミルクを子牛に飲まれたら困るからです。牛にも感情があるので、母娘はお互いを求めて何日も泣き続けるのです。

母牛は売り物になる限り人工授精〜搾乳を繰り返します。もうミルクを出せない使用済み状態になったら、屠殺されます。その肉は品質が良くないので、ファストフードに低価格で卸されるのです。

なんとも非人道的。

卵について

オスの鶏は卵を産めません。使い物にならないオスのひよこは生きたままシュレッダーのような機械で粉砕されるか、ガスで殺されてしまいます。

日本の採卵鶏の98%がバタリーケージで飼育されてています。これはワイヤーでできた平均B5サイズの狭いケージに鶏を閉じ込め、より多くの卵を生産するやり方です。天井まで所狭しと積み重なって糞尿にまみれた劣悪な環境のため、卵を産むために育てられている鶏はストレスを抱えたまま一生を過ごすことになります。

鶏は本来一年に20個ほどしか卵を産みませんが、300個以上産むように品種改良されています。

一年ほど卵を産んだら廃鶏と呼ばれ、ハンバーグやハムなどの加工品やレトルト食品に加工され、その一生を終えます。 

劣悪な飼育環境

牛も豚も鶏も、私たちが普段口にしている全ての動物に言えることですが、工場式畜産により狭小で劣悪な環境で飼育されていることが多いのが事実です。

方向転換できないほど体の大きさギリギリのケージに閉じ込められ、自分の糞尿にまみれて病気になる、ストレスで異常行動を起こしたり共食いをしたり。そんな場所で生まれて一生を終えるなんて、いつか人間罰が当たるんでないか。。

屠殺の現実

スーパーでパッケージされたお肉を見て、牛や豚などの動物そのものを連想することはなかなかないのではないでしょうか。そのプロセスはうまく隠されていて、普段目にできないから。

様々なドキュメンタリーを通して、初めて動物が屠殺されるリアルな映像を見てしまいました

動物たちは怯えていて、苦しそうで、私たちと同じ赤い血が流れていて、人間が殺害される映像を見ているようなおぞましい姿でした。

以降スーパーでお肉を見ても、食べ物ではなく動物のバラバラ死体にしか見えなくなってしまった。。

殺すために命を産み出す?

人間が食べるために、動物の命を産み出すのってどうなんだろう?

人間が生きていくために、他に何も食べ物がない状態で野生の動物を自分の手で殺して食べるならまだ分かる。これが弱肉強食と呼ぶものだと思う。

でも他にも食べ物がたくさんある状態で、最終的に殺すために生き物の命を人工的に産み出すのはどう考えても不自然にしか思えないんだよなぁ。。。

Veganという選択肢

私は上記の理由で、Veganになる選択をしました。

人類皆Veganになれ!と思っている訳ではなく、それは個人の選択だと思っています。しかし、選択できるだけの情報がないのが実情であることは確か。私自身去年まで全て知らなかったことです。

お肉を食べる生活よりも地球に優しい生活を送ることができる

  • 二酸化炭素の排出は半分
  • 化石燃焼の消費は11分の1
  • 水の消費は13分の1
  • 土地の使用は18分の1

毎日限りある資源を節約することができる

  • 40,000リットルの水
  • 20kgの穀物
  • 三平方米の森林
  • 5kg分の二酸化炭素
  • 動物一匹の命

サステナブルな選択をしていきたい

日本では人口が減少しているものの、地球規模では人口は増加しています。
人類にお肉を食べさせるには、地球では土地が足りないことはすでにわかっています。

地球に住む人間として、美しい地球を守り永続的に住み続けられるように、
持続可能な選択をしていきたいなと思います。

何よりも、お肉を食べないだけで地球と動物を守れる実感が気に入っています😊
もし何か考えるきっかけになったら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🌏🌱

コメント

タイトルとURLをコピーしました