【薬?皮膚科?化粧水?】ニキビに一番効果があったもの

健康
スポンサーリンク

ニキビに悩んでいる人、多いのではないでしょうか?

私もその一人でした。ほぼ毎日のように新しいニキビができては潰し、ニキビに効く薬や化粧水を試しましたが完全に良くなることはなく、もはや諦めの日々。

ですが、今はほとんどニキビができない肌になりました。ニキビができなくなる方法。

それは、生活習慣の改善です。

え?効果のある薬や化粧品じゃないの?と思いました?違うんです、中から治すんです!

ニキビの歴史

ニキビに悩み始めたのは、社会人になってから。

よくニキビができやすいと言われる思春期には、「ニキビって何?」って思っていたほどニキビができることがなかった青春時代。

一度目の転職をし、一人暮らしを始めてからは残業100時間を超える月もある仕事に忙殺される日々。ゆっくりご飯を食べる暇もないのでケミカルまみれのコンビニ飯がほとんど。へとへとで帰宅するので自炊はほぼゼロ、ビールとじゃがりこが夜ご飯。仕事のストレスで酒量は増え、週末は朝までクラブで遊び週末は昼まで寝る。あとタバコもスパスパと、今考えれば荒れ果てた生活(汗)

もちろんジムに行く時間も気力もないので、運動はほぼゼロ。

その頃はオデコとアゴを中心に、大きなニキビを繰り返す日々。友人に便乗して行った整体では、肌荒れがひどすぎてアトピーだと思われるほど。(そして自覚症状ゼロなのに体がズタボロだった)

当然毎日ニキビに悩まされるので、ニキビに効く化粧品や塗り薬を調べたり友人に聞いたりしてたくさん試しましたが、根本的な処置になっていないのでニキビ肌は治らずでした。

生活習慣の改善

運動

もう、ニキビと共に一生生きて行くんだ、、、そういう肌質なんだ、、、と諦めの境地に入っていたころ。

二回目の転職で仕事量が落ち着きゆっくりランチをできる生活に。美味しいご飯屋さんがたくさんある界隈だったため、毎日外食ランチしてたらあっという間に人生最大のボディが仕上がる😂

やばいなー、運動でも始めるかーと思いジムに入会。有酸素運動を中心に運動を始めると少しずつお肌が綺麗に。

「筋トレが最強のソリューションである」を読んでからは筋トレメインにシフト、大はまり!週6でジムに通うほど鍛えていた時期もあるほど。

有酸素でも筋トレでも運動するとお肌が綺麗になると実感。やっぱり体を動かして汗をかくことは人間として必要なんだと思う。

超絶おすすめ本↓

食事

荒れ果てた食生活→美味しいランチで肥える→低糖質ダイエット→カロリー制限(筋肉のために鶏胸肉とササミばっかり食べる)→一日中食べ物のことを考えるほど食欲大暴走と紆余曲折を経て、今は90% Veganの食生活に落ち着きました

本当に食事に気を使い始めたのはVegan生活を始めてから。動物性食品を避けるだけではなく、パッケージの裏面を必ずチェックするようになって、食品添加物などの不自然でケミカルな食品を避けるように。

そしてできるだけナチュラルで季節のもの意識的にを選んで自炊をするようになると、食べ物の自然で本来の美味しさに気がつくようになりました。そうなると余計ケミカルまみれの食べ物や外食よりも、自分で作ったご飯の方が美味しくと感じるようになるもので。

コンビニ飯やできあいの惣菜ほぼ食べなくなり、お菓子も食べなくなり(自然と食べたくなくなる)、本当に体が必要としているものと量、体が喜ぶ食事を感じられ、選べるようになりました。

ニキビを意識してこの食生活になったわけではありませんが、この生活で自然とニキビがほとんどできなくなりました。さらに食欲も普通の状態に戻った上、便秘も改善(今や一日に2-3回でる💩)。

弊害(?)として、お酒があんまり飲めなくなりましたが。。。元々体質的にお酒が合ってないので、体がちゃんと毒だと認識し始めたのだと思います。

スポンサーリンク

メンタル面も向上

筋トレで幸せホルモンは出るし、ナチュラルな食事で体は喜ぶし調子抜群。コンプレックスだったニキビもできなくなってメンタル面も絶好調。

様々なところが整って行くと生活も整って行くもので、朝方にシフト(日の出と共に起きる)しメリハリのある生活を送れるようになりました。

まとめ

やはり、外側からではなく内側から改善していくことが超重要

運動も大事ですが、やっぱり体は食べたものでできているんだなぁと日々実感しています。

動物性食品なのか、ケミカルなのか、運動習慣なのか、何が一番効いたかはわかりませんが、全てひっくるめて効果があったのかな〜と思います。

高い化粧品にお金を使ったり、時間とお金を使って皮膚科に行くよりもまずは生活習慣の改善をしてみてください。もちろん個人差はあると思いますが、私の場合なんだかんだ生活習慣が一番大切だという結論に至りました。

結果的にニキビだけではなく、体調もメンタルも今が絶好調。なんなら10年前よりも調子がいいです。

ニキビに悩んでいる人に、少しでも助けになれたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました