【合法オーガニックドラッグ】筋トレの効果と始めたきっかけ

健康

梅雨が明けて毎日夏らしい天気で嬉しい!☀️夏までにシックスパックという目標を掲げて早3年、全くその気配がないまま時だけが流れて行きます。。。

筋トレ三年生の私、今日は筋トレを始めた理由とその効果についてのお話。

結論、筋トレは最高だ!!!

筋トレを始めたきっかけ

きっかけはこの本である。

元々ジムには通っていて、基本的にボクシングやヨガ、クロストレーナーなどのマシンで有酸素メインで運動していました。運動しているからという気の緩みと、転職してランチをゆっくり外で食べられる環境になったことにより、なぜか5kg太るという謎の現象に襲われていた。(自業自得)

そんな頃に出会ったのがこの本。この日以来、ジムのフリーウエイトゾーンで男に紛れてガッツリ筋トレにハマるのである。

マッチョになりたい

この本に加え、マッチョな男性が好みの私。鍛えられた筋肉美、ゾクッとしますよね。マッチョが好き過ぎて、自分でマッチョになることに決めました。

男性だけでなく、鍛えられた女性も美しい!Anllela SagraやMaddie Lymburnerは綺麗な筋肉が付いていて腹筋が割れててお尻はプリプリ。彼女らのYoutubeやInstagramを見てはうっとりしています。

うっとり

筋トレの効果

メンタル絶好調

筋トレをするとエンドルフィン、アドレナリン、セロトニン、ドーパミン等の気分が上がる脳内物質が分泌されます。筋トレ中も筋トレ後もこの脳内物質のお陰で気分上々、ジムの帰りは毎回小躍りして帰るほど幸せな気分に包まれます。合法オーガニックドラッグ大放出です。

元々ぐだぐだと悩みやすく、鬱病サラブレッドな私。しかし筋トレを始めてから悩みがどうでも良くなり、欝っぽくなることがなくなり、毎日ハッピーな気分で過ごせることが多くなりました。

たまにストレスがたまってるな〜とか、精神的に調子良くないな〜と思うときは決まってジムに行けてないとき。筋トレは一種の薬です。

ストレス耐性が上がった

筋トレをすると自分が強くなったように感じます。特に週5でトレーニングできた日には孫悟空レベルの強さになります。

そうなると、何か仕事でイラッとした時でもいざとなったら筋力でぶちのめすという謎の自信が湧いてきます。

筋トレをすると自分の限界以上に追い込むことで達成感を得られます。あと1kg上げてみよう、あと2回頑張ろうと、成長が感じやすい特徴があります。

そうなると、「自分はできる」と自信がつき、仕事で困難なことにぶち当たった時でも「やってやろう!私ならできる」という謎のモチベーションが生まれます。

仕事の効率が上がった

筋力増強には正しい知識と綿密なプランが必要です。

お尻をプリッとさせたければスクワットとヒップスラスト、力こぶが欲しければダンベルカールといったように、理想の体に近付くためのトレーニング内容計画。筋繊維の回復のための休息日の計算。食事のタイミングや内容のプランニングなど、掘れば奥が深い筋トレ。

知識を得る→プランニング→実践→達成の繰り返しは仕事のプロジェクトの進行に似ています。筋トレを通して自信と達成感を得ているため、仕事もスムーズに効率的にすることができます。

あと、○○時にジムに行きたいから××時までに仕事を終わらそう、という時間管理もできるようになります。(本気)

健康になった

週に何回かの運動が健康に良いのは周知の通り。筋トレにハマってからというもの、運動だけでなく食事にも気を遣うようになりました。

体作りは食事8割、運動2割。ジム通いで5kg増えた私が言うので間違いありません。

三大栄養素であるPFC(タンパク質、脂質、炭水化物の略)から学び始め、摂取カロリーと消費カロリーについて、食物繊維についてなどを勉強しました。

何か買うときには栄養成分表を見る癖がつき、体のためにならないものは摂取しないように気をつけるように、そして足りない栄養素はサプリで摂取するようになりました。

万年貧血でしたが、筋トレと栄養知識のお陰で平常に。いいのか悪いのか蚊に刺されるようになりました。(前は血が不味かったのか、全く刺されず)

一回ここでガチガチにやりすぎて、四六時中頭の中が食べ物のことでいっぱい、夜中にワイン1本飲んで勢いでマックでハンバーガー、ポテト、ナゲットを暴食し吐く、をしたのでやり過ぎ注意!体の声を聞くことが大事です。

ここで豆知識。鳥の胸肉やササミは筋トレの代名詞ですが、多くのプリン体が含まれているので痛風になる危険あり。植物性のタンパク質の方が体に負担がかからず良質、そして食物繊維も含まれていることが多いのでお勧めです。

お肌が綺麗になった

ニキビがほとんどできなくなりました。

学生の頃はニキビって何?って位できなかったニキビが、20代になりお酒の量が増え、一人暮らしで食生活が疎かになったせいか、顔面にニキビがない日が珍しいほどブツブツに。いくらニキビに効くという化粧品を使っても、薬を塗っても治ることはありませんでした。

が、筋トレを始め食事にも気を使い始めた結果、ニキビがほとんどできないツルツル肌に。恐らく汗を出すことと体に良い食事がキーなのだと思われます。特にvegan生活を始めてからはさらに綺麗になりました。

たまにお気に入りのトリュフ味のポテチを食べると翌日にはしっかりニキビが現れるので、体は正直だなぁ。

自分のことが好きになる

怠惰な気分に打ち勝ってジムに行けた自分、以前より重いものを挙げられるようになった達成感、翌日来る筋肉痛が教えてくれる前日のトレーニングの質、ゆっくりだけど確実についてきた筋肉、サイドレイズ時に顕著に盛り上がる三角筋、、、

そんなこんなで自分に自信がついて、そんな自分が好きになれます。

痩せる痩せないはもはや関係なくなり、「女は痩せてないといけない」が雑音にしか聞こえなくなります。「か弱い方女の子が可愛い」なんてのはもはや聞こえません。

自分を大切にできると、他人にも優しくなれるので一石二鳥。

ジムでモテる

フリーウエイトゾーンに女性がいることはまだ珍しいので、おじさんにチヤホヤされます。おじさんがウエイトとバーベルの使い方を教えてくれます。おじさんがジロジロ見てきます。

結果、おじさんにモテます。

まとめ

熱が込もって少し気持ち悪いところが出てきてしまい、失礼いたしました。

筋トレを始めたきっかけと、筋トレの効果についてお話ししました。健康でいるにためには筋トレは必須です。

  1. 筋トレを始めたきっかけ
    1. マッチョになりたい
  2. 筋トレの効果
    1. メンタル絶好調
    2. ストレス耐性が上がった
    3. 仕事の効率が上がった
    4. 健康になった
    5. お肌が綺麗になった
    6. 自分のことが好きになる
    7. ジムでモテる

これ書いてたら筋トレしたくなってきた!ジム行ってくるね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました