【行動力】お金の勉強を始めてから、「はじめたこと」と「やめたこと」①

貯める

お金の勉強を始めて早一ヶ月。友人に教えてもらったリベ大をきっかけに、本気で人生とお金のことを勉強し始めました。

一ヶ月の間に、いくつか新しく始めたことと悪しき習慣を辞めたことがあります。今日ははじめたことについて解説していきます!

はじめたこと

家計簿を付け始める

これまで収入と支出の管理を全くしてこなかった私。月々の給料明細で収入を確認し、月々のカード支払い明細で支出を一応見るくらい。毎月こんなに使ったっけ??と思い詳細を確認してみると全て見覚えがある😂の繰り返し(苦笑)

カード以外で使った分(家賃や現金支払い)をまとめて管理したこともなく、貯金しなきゃ〜と思いつつ毎月どれくらい回せているのかも把握できていませんでした。

そこでリベ大で学んだMoney Forward Meというアプリで管理をし始めたらあら簡単。銀行口座やカードと紐付けてくれるので、いちいち手動で入力する必要なし。

収入-支出=収支が勝手に出てくるので管理が本当に楽です。項目ごとに支出が分けられるので、何にお金を使ったのかも一目瞭然。

過去の記録を見て、生活費にいくら必要なのかを確認し、投資・貯金に回せるお金を決められたので人生設計を作るのに非常に役立ちました。そして収支をプラスにしたい欲が湧くので、考えてからお金を使うようになりました👍

自分の固定費削減

手始めに一番簡単な固定費削減から、とうことでMoney Forward Meを使って固定費の見直しを行いました。

生命保険と医療保険がぼったくり保険だったなんて!!

携帯の3大キャリアがぼったくりSIMだったなんて!!

目からうろこでした。。。詳しくはこちらの記事で解説しています。

母の固定費削減

auから楽天モバイルに変更、pocket wifiからスマート光に変更しました。

固定費削減の威力を思い知った私、お母さんも助けなきゃ!と謎の使命感に駆られる。笑

60代の母親はデジタルに疎く(思ったよりも疎すぎた)、auの変なオプションに加入していたり、auのデータ使用量上限の方がpocket wifiよりも大きいのに携帯をwifiに繋いで月末に回線が遅くなると悩んでいたり、PCを変えたらwifiも変えないといけないと思い込んでいたり、もう支離滅裂。笑

結果、au→楽天モバイルに変えることで月8,000円の削減に。

pocket wifi→スマート光に変えることで月々は500円程上がるものの、通信制限なしでサクサク動くのでイライラなしと喜んでいました。

パソコンの画面が見やすくなったと、相変わらず謎の発言もしている。。。笑

お金に関する本を読む

リベ大学長がおすすめしていた以下の本を購入し、読んでいます。

お金の大学

何を差し置いてもまずはコレ。Youtubeで学んでいるリベ大学長がタイミング良く本を出してくれました!人生変わったと言っても過言ではない本。

お金の勉強に興味がある人が初めに手に取るのにおすすめな本。人類皆読むべし。

バビロンの大富豪

お金の基本のきを学べる本。ストーリー仕立てでさくっと読めました。お金の勉強入門編としておすすめです。

金持ち父さん貧乏父さん

こちらも有名な本ですね。著者の本当の父親(貧乏父さん)と友人の父親(金持ち父さん)の二人から学んだお金についての教えの本です。世の中不公平なのは、お金について勉強してこなかったからだと学びました。

世界一楽しい決算書の読み方

こちらはこれから読もうと思っている本。これまでセミナーに出たり本を買ったりしてP&LやB&Sについて勉強しましたが、実践する機会がなく身につかないまま終わってました。この本は実践ができるとのことで、株式投資を主な目的とし、今後自分で事業を始めたり会社で管理職を目指す場合でも役立つので勉強したいと思います。

このブログを始める

副業の節税効果を学び、また目から鱗。「お金の大学」でおすすめされていた副業8選の中から、向いてそうで続けられそうなブログから始めてみることにしました。

ブログに広告を貼り付けることで得る広告収入と、アフィリエイト収入がブログを副業とする主な収入となります。アフィリエイトは変な商品で高収入のものが多いのですが、私は本当におすすめできるものしか紹介しません。

好きだったインフルエンサーが怪しい商品を紹介してお小遣い稼ぎをしていることや、Twitterで怪しい人がたくさんいることに気が付き、収益化はまだできていなくても既に人生の勉強になっています。。。

ブログを始める方法

ちなみに初心者が簡単に&初期費用を抑えてブログを始めるには、ConoHa WINGでサーバー開設し、Word Press(Cocoon)を使うのがおすすめです。初期費用が安いし、使っている人が多いので分からないことがあったときにGoogleに答えがたくさん落ちていて、私のような初心者におすすめできます。

ConoHa WING

サーバーとドメインが同時に作れるので、とっても簡単でしたよ。

開設方法はヒトデブログとリベ大スキルアップチャンネルのブログ基礎講座通りにやってみたら簡単にできました。

Webデザインの勉強とHP作成

おすすめ副業でプログラマーwebデザイナーも紹介されていたので、ProgateでHTML/CSSとJava Scriptを勉強しました。少しかじるくらいなら無料コースで学べます。いい時代だなぁ。

あまり自分には向いていないかも、という気付きがあったのでこれで副業を目指すというよりも基本的な学習を通して本業に役立てたいと思います。(これまで全く理解しておらず、パワーポイントみたいにHPが作れると思っていた)

また、このブログを作成した経験を活かし、とあるHPを作ってみたらそこそこ上手くできました。サーバーは同じConoHa WINGで、二つ目のドメインを取るだけでできましたよ。ちょっとお小遣いも稼げました。

ConoHa Wingでサーバー開設

投資ピカピカの一年生

勉強を始めて、何を見ても何を読んでも投資をしないと富を得られないことに気が付きました。資本主義の中で上手く生きていくには、株式・債券に投資するか不動産に投資するしかないと。

まずは少額で始めるべく、楽天証券を開設。リベ大でも紹介されていた投資信託で投資の勉強をしつつ、数年後には最適なポートフォリオに落とし込めればと思っています。

私が投資しているのは以下の3つ。あくまで私個人の見解なので、投資される際にはご自分でよく理解してからにすることをオススメします。責任は取れません!笑

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

アメリカの代表的な株価指数であるS&P500に連動した成果を目指すファンドです。アメリカはやはり経済大国、株価は長期的に右肩上がり、人口増加し続けており今後の経済成長も見込めること、そして長い歴史を見て堅実なファンドであることを理由に選びました。

楽天VTIと迷いましたが、eMAXISの方が手数料が安く同じような商品なのでこちらにしました。積立NISA口座ができ次第、コツコツ積立てる予定です。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

日本を除く先進国と新興国含め世界中の株式会社に投資できるというもの。

全世界と言ってもアメリカ株が60%ほど含まれるのですが、アメリカに寄りすぎないように分散の意味を込めて選びました。個別銘柄を見抜く力がまだないので、インデックス頼り!アクティブ運用はインデックス(パッシブ)運用に勝てないという事実もあり、堅実にインデックス運用をする予定です。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

国内株式、先進国株式、新興国株式、国内債券、先進国債券、新興国債券、国内リートおよび先進国リートへ12.5%ずつ投資するというもの。

株式だけではなく、債券とリートにも多少分散すべく選びました。利回りは低めですが、老後のためにコツコツと。

eMAXIS Slim好きすぎない?

という声が聞こえてきそうですが(笑)

投資の練習がてら、今一番信用できるものを選んだ結果eMAXISだらけになりました。全世界株式とバランスは、今後投資に慣れてきたら調整していくかもしれません。

まとめ

お金の勉強を始めて、以下のはじめたことを解説しました。

  1. 家計簿を付け始める
  2. 自分の固定費削減
  3. 母の固定費削減
  4. お金に関する本を読む
  5. このブログを始める
  6. Webデザインの勉強とHP作成
  7. 投資ピカピカの一年生

一ヶ月にしては、色々と行動に移せたかなと思います。正直7月はかなり忙しかった!

明日は「やめたこと」についてお話していきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました