【HDV & SPYD】投資初心者、米国高配当ETF始めました

貯める
スポンサーリンク

最近のお買い物と言えば株式投資、こんにちはDOWN TO EARTHです。

以前日本高配当株投資についてお話しましたが、高配当株の本命は米国ETFです。なぜなら楽天証券で簡単に買えるし分散が効いているから、そして長期目線で増配および株価の成長に期待できるからです。

今日はそんなかわいい米国高配当株についてのお話です。

日本高配当株投資についてはこちら↓

米国高配当株を始めた理由

米国高配当株とは、その名の通りアメリカ株の中で高配当が期待できる株式のこと。高配当とは一般的に税引後利回り3%程度と言われています。

私の投資の目的は老後資金の確保。そのため長期的に見て利益が出る可能性の高いインデックスファンドをメインに投資しています。

しかし、インデックスファンドは日々のキャッシュフローが増えないのが面白みに欠けるところ。せっかく株式投資をしているなら、配当金がもらえて実感が出る投資がしたい!ということで高配当株投資に手を出しました。

また、日本株と比べて米国株は優良ETFが多くて初心者でも始めやすいことと、アメリカは今後も経済の成長が見込めることから米国株を選択しました。

長期目線で見るとインデックス投資に負ける高配当株投資ですが、社会勉強の意味も込めて挑戦中!

HDVとSPYDを買った理由

手始めにHDVとSPYDを購入しました。このセットにした理由は、

  1. ほどよく分散が効くから
  2. キャピタルゲインも期待できるから
  3. 株価が下がっていて、利回りが上がっているから

解説していきます

HDV

購入した米国高配当株ETFのひとつ、HDV

正式名称は「iシェアーズ コア米国高配当株 ETF」というもので、世界最大の資産運用会社のひとつであるブラックロック社が運用しています。

米国の財務優良企業のうち、配当利回りの高い70-80銘柄で構成されているETFです。セクター上位は①ヘルスケア②エネルギー③通信④生活必需品となっています。

配当利回り水準は約3.3%〜4%ですが、今は株価が下がっているので利回り4.94%と高い水準になっています。

また、設定来のトータルリターンは8.98%と下記の通り右肩上がりで、インカムゲインだけでなくキャピタルゲインも狙えるかわいい子です。

コロナショックからの戻りが悪く、現在不人気ETFとなっている模様ですが高配当株は人気がないときに買ってなんぼのものだと信じている。株価が下がっている今購入して、キャピタルゲインも狙いつつ配当金でおこづかい(と言いつつ再投資しそう)をもらって、可愛いHDVちゃんを育てていきたいと思っています。

スポンサーリンク

SPYD

正式名称は「SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF」、世界世界最大の資産運用会社のひとつであるステートストリートが運用しています。

S&P500のうち配当利回りの高い上位80銘柄に均等割合で投資しているETF。セクター上位は①金融②不動産③エネルギー④公共事業となっており、HDVとセットで買うことでより分散がいい感じに効いてくる子です。

配当利回り水準は3.5%〜5%ですが、HDVと同じく株価が下がっていて利回りがなんと6%に上がっています。

コロナ前まではS&P500と同等のリターンを上げていましたが、コロナショックで爆下りで復活が遅くなっています。ただ、回復しているS&P500の銘柄で構成されていることと、半値戻しは全戻しの格言を信じてセール価格で購入してみました。

Twitterを見るとSPYD損切りで売却している人が多く見受けられるので不安になりつつも、あくまで長期目線で回復を期待&高配当株は底値買いのセオリーを信じて購入。綺麗な花が咲きますように🌸

その他気になる高配当ETF

リスク低減のために、米国債券ETFのLQDは20%ほど含めたいと思っています。今現在高値になっているので、もう少し下がって利回りが4%を超えたらショッピングしたいと思います。

そして一番気になるあの子はキラキラQQQ!今をときめくGAFAMやテスラなど、IT企業を寄せ集めたETFです。イケイケドンドンで株価爆上がり、高すぎる。泣

高配当株というよりキャピタルゲイン目的ETFだけど。ITバブル崩壊で高値掴みになるのか、はたまた今後も爆上がりが期待できるのか、初心者には全く読めないので様子見しているところ。

QQQを買わない場合は安定のVYMでも購入しようと思います。

まとめ

今日は米国高配当ETFについてお話ししました。

  1. 米国高配当株を始めた理由
  2. HDVとSPYDを買った理由
  3. その他気になる高配当ETF

夢ある高配当株。投資初心者なので勉強の意味も大きいですが、長期的にお金のなる木になるよう育てていこうと思います。

ちなみに使い道のない貯金を使って投資をしているので、投資額は大きくないです。高配当株は特に規模が効いてくる世界ということは理解しつつ、とりあえずは少額で始めて慣れてきたら&稼げる見込みがあれば買い足していくつもりです。

あと最近ちょっと気になるのはFX。キャッシュバックやってるし、何事も勉強と思ってとりあえず口座開設でもしてみようかなと思います。

最後に、上記はあくまで私個人の考え方です。当然元本割れのリスクもあるので、投資はご自分の判断でお願いしますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました