【面倒な設定なし&電話番号同じ】実質無料!楽天モバイル非対応iPhoneで楽天アンリミットを使う方法

貯める

<結論>

楽天モバイルの端末を実質無料で購入しMNPで移行。テザリングでiPhoneを使う。

そしてiPhone12が発売されて楽天アンリミットが対応され次第、SIMフリーのものを購入しSIMカードを差し替えてiPhone12を楽天アンリミットで使えるようにする。

解説します!

楽天モバイルで実質無料の端末を購入

2020年8月5日まで、夏の大特価キャンペーンとして対象製品購入+楽天アンリミット契約+Rakuten Link利用で最大26,300円相当のポイント還元を行なっています。

詳しくは以下の記事で解説してます↓

また、8/5以降夏の大特価キャンペーンが終わっても最大21,300円のポイント還元キャンペーンをやっている模様。

夏の大特価キャンペーンよりは5,000円下がってしまうものの、以下の機種購入で15,000円ポイント還元《2020年5月1日(金)0:00~終了日未定》を実施していました。

オンライン申し込みで3,000円および事務手数料3,300円のポイント還元も終了日未定(本日7/29現在)のため、合計で21,300円のポイントが還元されます!

私は8月中旬にならないと今のソフトバンクの契約違約金が9,500円(詐欺っ)もかかるので、ソフトバンクの契約更新期間中に最安のGalaxy A7(税抜17,000円)を購入し、MNPで今の電話番号を引き継いで楽天モバイルに移行します。

SIMカードのサイズはnano SIMで。上記の3端末は全部nano SIMなので問題ないかと思います。(iPhone12もnano SIMだろうという想定)

またMNPとは、電話番号を変えることなく他キャリアに移行できること。今使っているキャリアにMNP番号の発行を依頼して、その番号を楽天モバイル契約時に記入するだけでOK。

これで実質端末代無料、それどころか+2,600円分オマケが付いてくるようなもの。21,300円分のポイントは楽天証券で投資に使いたいと思います。

テザリングでiPhone7をそのまま使う

私の携帯はiPhone7。iPhone8以前は楽天モバイル非対応なので、現状では楽天回線は使えないとのこと。ネットでは色々と裏技が出ていますが、裏のシステムをいじる系なので、デジタル弱者な私は余計なことはしたくない。。。

なので、楽天モバイルで購入した楽天回線を使える端末をテザリングしてポケットwifi代わりにしてしまおうと思います。

ずっと長いことiPhoneユーザーのため、iPhone以外の機種は使いたくない。しばらくは二台持ちになりますが、コロナで以前より外出する機会が減ったのでまぁいいかなと思っています。

楽天アンリミットは一年間無料なので、ここで携帯代が0円になります。

iPhone12にSIMカードを入れ替えて、完成

5G対応と噂のiPhone12の発売を心待ちにしている私。

当然発売前なので、楽天モバイルが対応するかは今のところ未定ですが、先日楽天モバイルの店員さんにこっそり聞いてみたところ、前の状況から察するに発売から数週間で対応するだろうとのこと。現状iPhone11が対応しているので、やってくれると信じています。

とうことで、iPhone12が発売され次第&楽天アンリミットがiPhone12に対応され次第、AppleでSIMフリーのiPhone12を購入

GalaxyからSIMカードをiPhone12に入れ替えたら、iPhone12で楽天回線が使えるとうことに!✨

不要になったiPhone7とGalaxyは下取りに出すかメルカリで売っぱらいます。

まとめ

この方法であれば、裏技でリスクを背負うこともなし。iPhone12の発売と楽天回線の対応を待ってあと1〜2ヶ月分無駄にソフトバンクの通信代を払う必要もなし。私の場合は無駄な解約違約金を支払う必要もなし。3よし!!!

手順のまとめです。

MNPで番号そのままに楽天モバイルに移行。

②端末はnano SIMであれば何でもいいので購入。一番安いGalaxy A7(17,000円)を購入した場合、ポイントで21,300円返ってくるので、実質端末無料+4,300円のおこづかいが付いてくることに!

Galaxy A7をテザリングでポケットwifi代わりにして、今のiPhoneをそのまま使う。iPhoneを使い続けるか楽天の端末を使うかは好みですが、私はずっとiPhoneを使っていてそれ以外は使い勝手が悪いためiPhoneを使う予定。

④iPhone12が発売され、楽天アンリミットがiPhone12に対応でき次第SIMフリーのiPhone12を購入。GalaxyからSIMカードを入れ替えたら、無事iPhone12で使用可能に。

⑤不要になったiPhone7とGalaxyは下取りに出すかメルカリで売る。

これでコロナのせいで遅れると言われている、iPhone12の発売まで待たずとも、ずっとiPhoneを使いつつ通信代を抑えることができるとの魂胆です。

最近毎日楽天のこと考えてる。。。早く楽天経済圏に突入したいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました