【私の夢】海の近くに住みたい

私の夢

綺麗な海の近くに住むこと。
広い庭でオーガニックな野菜やフルーツを育てて半自給自足な生活を送ること。

東京に住んでまもなく10年。
当初は英語を使ってグローバルな仕事がしたい!バリバリ働くなら東京!誰にも頼らずに生きていけるように自立するのだ!と意気込んで上京(と行ってもお隣の県から。関東生まれ関東育ちYeah)。

外資系企業に転職してもりもり働き、転職するたびに順調に年収アップ、働きながら英語力もアップ。外国人上司や同僚とゴリゴリ仕事を進めていく、そして数ヶ月に一度は海外出張。学生時代に持っていた夢は叶ったように思います。

夢を考えるきっかけ

それはコロナリベ大
私が勤めている会社は、もろにコロナの影響を受けた業種である。。。

コロナ以前は「なんかある程度夢叶ったし、今の会社でハッピーだし、現状維持で〜」ゆるゆるっとそう考えていました。30歳超えたしそろそろ将来設計しないとな〜お金のことも真剣に考えないとな〜とは思っていたけど、行動には移せていませんでした。

そこでコロナ発生。
数ヶ月前から帰休という状態(仕事ないから会社来なくていいよ〜てこと)になり、Stay Homeで一日中家で特にすることがなく超絶ヒマ。本もNetflixもYouTubeもぜーんぶ飽きちゃったそんな日々、友人に勧められてリベ大を見始めました。これが面白くてどっぷりはまっている・・・!

リベ大とは

わかりやすくて、とっても勉強になるYoutubeチャンネル。

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生論 を節約・投資・トレンドの話題などと絡めて、初心者にも分かりやすく解説して...

人生の羅針盤(価値観マップ)

お金の勉強を進める中で、資産形成するには一本通った軸が必要!とのことで学長に言われた通り人生の羅針盤作りに取りかかりました。
詳しい作り方は以下の動画から見てもらえればと思いますが、要は、

  • 自分にとっての幸せとは何なのか
  • 何を大切にして生きているのか
  • 何をどうしたくて今ここにいるのか
  • 人生でやりたい30のこと

を考え抜いていくということです。
仕事を失うかもしれない不安な日々、今後どうなるかわからない毎日でこの羅針盤作りはベストなタイミングだったのかなと。
元々海が大好きで休暇はよく海でのんびり過ごしていたことと、一年前Netflixのドキュメンタリーを見て衝撃を受けオーガニックやVeganな生活を選んでいたこともあり上記の夢に落ち着きました。
またPCさえあればどこでも仕事ができるこのご時世、老後まで待たずとも夢を叶えることができるのでは?と思ったことも夢の実現に説得力を増した気がします。

第26回 人生の羅針盤(価値観マップ)を作ろう!作り方解説【人生論】

夢に向かって猪突猛進

そんなこんなで軸がまとまったところで、夢に向かってどう行動すべきか日々このブログでアップデートしていきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました