【夢を叶える】糸島へ移住します

糸島移住
スポンサーリンク

この度、福岡県の糸島へ移住することにしました!

以前こちらの記事で「私の夢」の話をしましたが、コロナで働き方を見直す機会があったり、ちょっと病気をして生き方を見つめ直す機会があったり、ちょうど今の家を出なければならなかったりして、色々とタイミングが合って糸島へ移住することに決めました。

千葉県出身、東京在住。関東から出たことのない私ですが、縁もゆかりもない糸島へ移住を決めた理由を以下にまとめます。

田舎と都市のバランスが良い

自然豊かな糸島から、電車でたった30分程で繁華街の天神に出ることができます。しかもJR筑肥線という電車でらくらく直通一本。

田舎という田舎に住んだことがないので、初めての移住は都市部にある程度近いことはひとつ安心材料になりました。

自然が多い田舎に住みつつ、必要であれば都市部に簡単にアクセスできるのはポイント高い。

海がある、山がある、なんなら滝もある

糸島は玄界灘に突き出た半島です。車でちょっと行けばなんとも美しい海があります。

元々海の近くに住みたいという夢を持っていたので、海があることは移住の決め手でした。仕事を終えて、ふらっと夕方に海でリフレッシュ・・・なんて生活素敵じゃないですか。

そして海だけではなく、立石山や可也山といった山もあります。

一時間弱で登頂できるような山なので、週末のトレッキングにぴったり。しかも、山頂からはダイヤモンドヘッドから見えるような景色が待っている!週末は山登りで有酸素運動。

そしてなんなら白糸の滝もあります。滝つぼでは自然のヤマメを釣ることもできるらしい。。。自然最高。

スポンサーリンク

空港へのアクセスが良い

福岡といえば、空港へのアクセスの良さが有名ですよね。博多までは電車で5分、天神までも10分程。

旅行が大好きで、仕事柄飛行機での出張も多いため空港への行きやすさも決め手でした。

とはいえ糸島からは電車で45分程かかりますが、こちらも電車で一本で行けるので乗り換えなしでらくちん。

いつも羽田に行くときは、スーツケースを持って混雑した電車に乗ること、人が多い品川駅で乗り換えることがストレスでねぇ。。。どうでもいいけど、品川駅もっとエスカレーター増やすべきだと思います。

地産地消の野菜が手に入る

「糸島野菜」というブランディングがされているほど、自然豊かな糸島ではたくさんの種類の野菜が生産されています。

中でも私の心をつかんだのは、伊都菜彩という産直市場。めちゃくちゃ広いスーパーのような、道の駅のような直売所で糸島産にこだわった農産物を販売しています。フレッシュな野菜がお手頃価格で手に入るという夢のような場所・・・!

東京では手に入りにくい、「ちゃんと味がする」お野菜たち。毎週伊都菜彩でお買い物して、お料理するのが楽しみで楽しみで仕方ないです。

家賃が安い

田舎の家賃の安さに目玉飛び出ました。というか、東京の家賃が高すぎることに気が付きました。

糸島なら駅近、新築、3LDKで8万円台で住めます。なんならもっと安いところもあります。駐車場代も安いし、広い家でのんびり過ごしたい人には本当に良いと思います。

私は既に老後の生活を意識し貯蓄や投資に力を入れているので(笑)、東京の無駄に高くて狭い家にはもう住みたくなくて。糸島なら蓄財しつつ、優雅な生活を送れます!

移住者が多い

移住したい町ランキングでもトップに入るほど移住者が多い糸島。

田舎でも移住者に優しく、移住組の仲間が多いこともひとつ安心材料でした。友達できるかな~。

スポンサーリンク

まとめ

以上、糸島に移住を決めた理由でした。

引っ越しはこれからなので、実際に住んでみたらまたメリットやデメリットなど綴っていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました