【生きよう】心がしんどい日の対処法

健康
スポンサーリンク

みなさん元気にお過ごしでしょうか?

私はなんだか気分が晴れない日が続いています。長らくコロナの影響で休業していましたが、9月に久しぶりに仕事復帰しました。そして久しぶりに仕事のストレス(第三者からのストレス)に面し、もやもやとした日々を過ごしています。

コロナでストレスに弱くなったのか、地味にストレスが溜まっていて溢れそうなのか・・・。先が見えないコロナの状況と、有名人の悲しいニュースもあってちょっとしたことでもしんどくなってしまうこと、思い当たる人も多いのではないでしょうか。

ちなみに私はうつ病サラブレッドの血を持っています(自慢することではない😂)。私の祖母と父がうつ病だったため、自分がうつになりやすい傾向があることを自覚しています。これまでに二回しんどくなったことがあるし、円形脱毛症になったこともあります。

ストレスはフィジカルにもメンタルにも一番の大敵!大ごとになる前に対処すべく、そんな時にしている対処法をご紹介します。

うつ病や精神疾患は遺伝すると読んだ本はこちら↓

寝る

寝ます。私はとにかく寝ます。ちゃんと夜に寝て朝起きます。

睡眠が大事なことは知ってると思いますが、もっと重要視されてもいいと思うぐらい大切です。

人間は7〜9時間寝ることが推奨されていますが、私の周りを見ても6時間以下の人って意外と多い気がします。当たり前ですが人間寝ないとおかしくなります。

現代の生活は人間の歴史にとってはとっても新しい文化で、色々なストレスの要因も新しい文化に起因するものばかりで脳も体も対処しきれないのです。

暗くなったら寝る。明るくなったら起きる。まずは人間らしい生活を送り正常な思考に戻しましょう。

私は毎日9〜10時には寝て、5〜6時に起きる生活をしています。カーテンを開けっ放しにして、太陽の光で起きるととっても気持ちがいいですよ!

寝られない人はお医者さんに行きましょう。

自然に行く

空を見ます。緑を見ます。太陽を浴びます。裸足で芝生を歩いて深呼吸。

近所の公園で全然OKなので、ふさぎ込んだ時には外に出て自然を見ると少し気が晴れます。ストレスの要因って、自分ではどうしようもできないことだったりすると思います。人は変えられないので諦めて、自然に自分を慰めてもらいます。

今日の東京は気持ちの良いお天気だったので、近所の公園にピクニックに行ってきたところ。大好きな焼き芋とスーパーで安く買えた大きなりんごを持って。芝生の上にピクニックシートを敷いて寝そべって太陽の光を浴びながら読書、小腹が減ったら持ってきたおやつを食べる。幸せってこういうことだと思います。

今は季節はいたるところで金木犀の香りがするし、気候も穏やかなのでいい時期ですね!

スポンサーリンク

体が喜ぶものを食べる

健全な精神は健全な肉体に宿るとはよく言ったものです。

人間の体は食べたものでできています。当たり前だけど、忘れがちなこと。

私はできるだけ自然なものを食べるようにしています。加工されていないもの、化学調味料が入っていないもの、農薬が使われていないもの。こういったものを辞めたら、自然本来の美味しさだったり、自分の体と心が発する声に敏感に気が付けるようになりました。

心と体が鈍感になって発する声に気が付けず手遅れになる前に。

信頼できる人と話す

コロナであまり人と会っていないので、人に頼ることを忘れていました。

イライラする時間は無駄なので考えないようにしようとしても頭から離れないことってありますよね?今回の私はまさにそれで、普段ならパァーッと飲みに行くのですがそれもできず、自宅で仕事をしているので隣の同僚の「ちょっと聞いてよ〜」ということもできず、負に持っていかれそうになりました。

このままだと良くないと思い、信頼している職場の先輩に連絡を取ったらありがたいことに電話で相談を聞いてもらえることに。「○○○(解決案)をしたらもう考えないようにするんだよ!」と言ってもらって、そう言われると「先輩にそう言われたから考えないようにしなきゃ!」というプラスの理由が働いたのと、単純に話を聞いてもらい客観的な解決案をもらって心が楽になりました。

コロナだと家でふさぎ込みがちになりやすいと思います。意識的に信頼できる家族や友人と話しましょう。

体を動かす

筋トレに行きます。ボクシングに行きます。体を動かして汗をかくと、すっかり気分が良くなることはこれまで何度も経験しています。

筋トレ中はバーベルを挙げることに集中するため他のことが考えられなくなります。筋トレすると幸せホルモンが放出されます。汗と一緒に嫌なことが流れていく気がします。

人間は元々狩猟採集民族のため、常に歩いたり走ったり体を動かすことで食料を獲ていたので体を動かすのも本能的なことです。やっぱり原点に帰ることが大事で、運動をしない・汗をかかないことは本能に反しているのだと思うのです。

私は筋トレが好きなので筋トレが至高だと思っていますが、有酸素運動でもヨガでも自分に合った運動ならなんでもいいと思います。

ちなみに私は最近週4日で運動(筋トレ3回、キックボクシング1回)しています。モチベーションが湧かない日も当然ありますが、モチベーションは関係ないんです。とにかく行くんです。ジムに。歯磨きをするように、運動も習慣化させてしまえばこっちのものです!

レスキューレメディーに頼る

最近植物由来のレメディーやフラワーエッセンスに興味を持っています。植物やお花などの自然の力で症状を緩和しようという、昔から伝わる治療法です。

正直半信半疑ながら、コロナで不安定になりそうだったのでiHerbで買っておいたのでした。最近この存在を思い出し摂取してみていますが、中々効果がある感じがします。

頭から離れなかったモヤモヤが自然と離れて行ったり、心に平穏を取り戻せる実感があります。気のせいかプラシーボ効果かもしれませんが、プラシーボにも一定の効果があると思うので続けてみようと思っているところ。

まとめ

今日は心がしんどい日に実践していることについてお話しました。

  1. 寝る
  2. 自然に行く
  3. 体が喜ぶものを食べる
  4. 信頼できる人と話す
  5. 体を動かす
  6. レスキューレメディーに頼る

コロナで不安定な世の中が続き、どっと疲れが来ている人も多いと思います。そんな時は、まだ症状が軽いうちに嘘だと思って試してもらえれば嬉しいです。これ以外にも、自分が楽しいと思うことをしましょう。自分を甘やかしましょう。

うつ病はれっきとした脳の病気です。精神力で解決できるものではないので、精神科に行きましょう。インフルエンザにかかったら病院に行くのと同じ、何も恥ずかしいことではありません。

職を失った人は、失業保険や生活保護があるので死ぬことはないです。安心してください。コロナを原因とする解雇は失業保険をもらえる期間が延長されているので、一旦仕事から離れて失業保険をもらってのんびりするのもありだと思います。

そして政府がセーフティネットとして生活保護を設けてくれています。私たちはいい国に住んでいます。行き詰まる前に生活保護を検討してみてください。

最近の自殺者数の増加に心を痛めています。手に負えない状態になる前に、少しでもこの記事が助けになったら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊今日も生きよう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました